フォトウェディングはなぜ人気?魅力や注目される理由について解説

公開日:2024/03/15  最終更新日:2023/12/06

ウェディング

最近人気を集めているフォトウェディングという結婚スタイルは、結婚式を挙げず記念写真だけを撮る新しい形式です。フォトウェディングは、なぜそんなにも人気なのでしょうか。この記事では、フォトウェディングの魅力や選ばれる理由について解説します。また、撮影スタジオの選び方など、カップルとって重要なポイントを探っていきます。

フォトウェディングの魅力とは

フォトウェディングは、近年注目されている新しい結婚スタイルで、結婚式を挙げずに写真撮影だけを行うものです。このスタイルは写真だけの結婚式とも呼ばれ、シンプルさと魅力的なポイントから、挙式が難しいカップルからとくに人気があります。

一番の魅力は、コスト面でのメリットです。通常の結婚式に比べて大幅に費用を抑えられ、予算の制約があるカップルにとって魅力的な選択肢です。フォトウェディングの予想相場は約15万から25万円で、結婚式を挙げる際の費用と比較してかなりリーズナブルです。

近年では、感染症対策の観点からも注目されるようになりました。大勢のゲストを招待する結婚式と異なり、周囲や世間の状況に左右されないメリットがあるからです。そして、フォトウェディングでは衣装選びの自由度が非常に高い点もメリットです。

従来の結婚式よりも選択肢が広がり、ウェディングドレスや和装、洋装などさまざまな衣装から選べます。カップルは自分たちのスタイルや個性を反映させた写真を残せるのです。

フォトウェディングが選ばれる理由

フォトウェディングは結婚式を挙げないにも関わらず、多くのカップルに選ばれています。魅力でもある、費用の抑制や衣装を自由に選べる点も選ばれるポイントですが、そのほかにも注目される理由があります。

準備が楽

通常の結婚式に比べて、フォトウェディングは入念な準備が不要です。大がかりなプランニングやゲストの調整がなく、二人の都合が合えばすぐに実行できます。

日取りを自由に決められる

ゲストの都合を気にせず、自分たちのペースで日程を決めることができるのも、フォトウェディングが選ばれる理由のひとつです。特定の日に縛られず、忙しいスケジュールの合間や特別な日に思い出の瞬間を残せます。

二人だけの特別な一枚が撮れる

フォトウェディングでは、さまざまなシーンで撮影が可能です。大勢のゲストがいない状況のため、二人だけのアットホームな雰囲気で特別な瞬間を共有できます。

シチュエーションが自由

スタジオ内での撮影だけでなく、ロケーション撮影も可能です。神社、日本庭園、海辺など、好きな場所での撮影ができます。思い出の場所や旅行先での撮影も選べるため、より個性的で思い出深い写真を残せます。

フォトウェディングの撮影スタジオの選び方

フォトウェディングにおいて、適切な撮影スタジオ選びは、思い出深い瞬間を美しく残すために重要です。以下では、スタジオ選びのポイントを紹介します。

自分のスタイルや好みに合う衣装があるスタジオ

華やかでエレガントなウェディングドレス、日本美の結晶ともいえる白無垢や色打掛など、自分たちのスタイルや好みに合った衣装を提供しているかを確認しましょう。衣装の種類やブランドにこだわりがある場合、そのスタジオが要望に応えているか確かめることが大切です。

「洋装」「和装」どちらにも対応しているスタジオ

洋装か和装で決め兼ねている段階では、両方に対応しているスタジオを選ぶことが最適です。また、異なる衣装での撮影ができれば、より多彩なシーンや雰囲気を楽しめます。

専門性の高いスタジオ

専門性が高いスタジオは、衣装やロケーションが豊富で、よりクオリティの高い写真を期待できます。特定のテーマ性やコンセプトを持っているスタジオも、カップルの要望に合った撮影ができるためおすすめです。

カット数が保証されているスタジオ

一定のカット数が保証されているプランを提供しているスタジオは、予算を考慮しながらも充実した撮影が期待できます。プランに含まれるカット数にも注目しましょう。

撮影データ込みのプランを用意しているスタジオ

スタジオが撮影データを含むプランを提供しているかどうかも重要なポイントです。撮影データが手元にあれば、後から自由に印刷やアルバム作りに活用できます。

レタッチ技術の有無を提示しているスタジオ

写真のクオリティを高めるためには、レタッチ技術が欠かせません。写真の仕上がりにこだわりを持ちたい場合は、スタジオがレタッチ技術を有しているかどうかを確認しましょう。

まとめ

フォトウェディングは新しい結婚スタイルとして注目を浴び、多くのカップルに選ばれている魅力は多岐にわたります。最大の魅力は経済的なメリットで、通常の結婚式よりも費用を大幅に抑えられます。

そして、衣装選びの自由度が高く、個性的な写真を残すことも可能です。フォトウェディングが選ばれる理由には、費用の抑制や手軽な準備、柔軟な日程調整があげられ、大勢のゲストがいない状況で特別な一枚を撮影できることもポイントです。

スタジオ選びにおいては、自分たちのスタイルに合った衣装が揃っているかやスタジオの専門性、撮影データやレタッチ技術の提供なども注意深く確認し、思い出に残る最高のフォトウェディングを実現しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

「京都の風景をバックに前撮りをしたい!」 「和装にあう場所を選びたい」 「一生の思い出になる1枚を撮影したい」 京都には、ウエディングフォトに最適なスポットが多数存在します。 そこで今回は、
続きを読む
京都府には数多くの観光スポットがあります。中でも祇園は、映画やドラマのロケ地としても使われていることや、インスタ映えスポットとしても注目を集めているエリアです。 そんな祇園でフォトウェディン
続きを読む
フォトウェディングにおいて、「カット数」は大切な要素です。新郎新婦の特別な瞬間や感動的な瞬間を美しく残すために、何枚の写真を撮るかは慎重に検討されるべきポイントです。この記事では、カット数の
続きを読む